健康おたくの日常

生活のこと、鍼灸、民間療法、お薬のことなどなど

コロナ疑惑(発症日4日目〜7日目)

陰性の判定をうけたが、いずれにしても具合が悪い。。。

■3月12日(土):発症4日目
・10:00
体温:36.8
ひたすら寝た。
前日の寝る前は若干痛かった喉が、上咽頭まで痛くなってきた。
とりあえずダルすぎて、まったくなんにもできない。
(服薬:葛根湯、小柴胡湯加桔梗石膏、麦門冬湯、トラネキサム酸錠)

・13:00
かかりつけの漢方内科の電話診察を受ける。
発症日の電話診察にて「2日後あたりに症状が変わったらまた電話診察しよう」と言われていた。
痰が絡み、黄色い痰(たまに血痰)がでて、下痢、喉が痛くなってきて症状が変わったので、電話診察をお願いした。

【電話診察】
・伝えたこと
昨日から痰が絡む(喉より下で)黄色い痰(またに血痰)
昨日の夜から喉が真っ赤に腫れて、痛くなってきた
昨晩からずっと汗をかいてる
朝、一回だけ下痢(それからずっとおなかぐるぐるいってる)
今は葛根湯やめて小柴胡湯加桔梗石膏、麦門冬湯、トランサミンだけ
熱は36.5 
前回の診察の時にキプレスを処方してくれると言っていたが、入っていなかった。もういらない?

・先生から言われたこと
お腹にきてるみたいだから柴胡桂枝湯
柴胡桂枝湯はインフルエンザとかのウイルス性疾患の後にお腹にきたときにのむ漢方。
あと痰がでてるから、清肺湯。喉痛いから桔梗石膏をだす。
キプレスはまだ飲んだほうがいいから、今日処方する。
喉が痛かったら処方されているカロナールを服用してもいい。
(熱がある時は解熱したくなかったから服用しないようにしていたが、熱は下がってて喉が痛い場合は服用してもOK。もしまた熱が上がってきたらカロナールはストップ)
扁桃腺に膿がでてくることがあれば排膿散及湯を服用(その場合は桔梗石膏と清肺湯はストップ)
また、薬が届くまでの間は小柴胡湯加桔梗石膏、麦門冬湯、トラネキサム酸錠を服用して、喉が痛かったら排膿散及湯も追加で服用するように。

【処方薬】
1日3回 / 7日分
・トラネキサム酸錠250mg  1回2錠
・カルボシステイン錠250mg  1回2錠

1日2回 / 7日分
ツムラ清肺湯エキス顆粒  1回1包
ツムラ柴胡桂枝湯エキス顆粒  1回1包
・コタロー桔梗石膏エキス細粒  1回1包

1日1回 / 7日分(就寝前)
モンテルカスト錠  1回1錠
アンブロキソール塩酸塩徐放45mg  1回1錠

・18:00
体温:36.8

この日はこのまま体調は変わらずに比較的穏やかに過ごした。

■3月13日(日):発症5日目

朝からすっかり元気になったが寝すぎて背中が痛い。
若干、鼻がつまる。

翌日(発症6日目)も体調は悪くなくすごす。前日同様、鼻がつまる。

■3月15日(火):発症7日目
2日くらい体調がよかったので、久々にコーヒーを淹れて、甘いチョコパンを食べることにした。
ほぼ、一週間ぶりにコーヒーを飲む。

コーヒーちょっと薄いな。。

・・・・・・ん?むしろ匂いしない!?
よくよく考えたみたら、このパンも甘いのはわかるけど、甘いだけでチョコの匂いしてない!?

匂いがキツくて最近使ってなかった香水をティッシュに吹きかけて匂いを嗅いでみたが、まっっったく匂いがしない。
匂いがしづらいとかじゃなくて、ほんとにまったく匂いがしない。

やっぱりコロナだったんだろうか。。。。。